【無料相談】三菱商事インターン選考のグループディスカッションに今週末参加します。〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

三菱商事インターン選考のグループディスカッションに今週末参加します。
テーマが与えられており、自身が考えたことについて相談したいのですが宜しいでしょうか??

テーマは
「経営人材になるために必要な素養は何か。またその素養を身につけるためにはどうしたらよいか。」
です。当方の考えを記載しますのでぜひクイック無料添削宜しくお願いします!

2016/10/24 18:46:56
TJ
α事務局

三菱商事インターンがんがんやってますねー。TJアドバイザーズの個別指導生も進んでますよ!無料相談として僕のアドバイスを下記しますね。ご参考頂けましたら幸いです。

まずはこのグループディスカッションの目的は何かを考える必要があります。なぜ三菱商事がこのグループディスカッションをやるのかということです。

3つあります。

1.論理的思考力を見るため
2.コミュニケーション能力を見るため
3.三菱商事でのチームワークスキルのフィットを見るため

これらですね。

1.論理的思考力を見るため
外資のサマーインターンや本採用で戦略コンサルを受けている人は、ケース面接対策をしています。TJアドバイザーズでも「ケース面接対策個別指導」をやるとその人の論理的思考力や考え方が飛躍的に伸びますが、まずお答えを拝見する限り、今の論理的思考力のレベルはかなり低いとお考え下さい。おそらく外資のサマーインターンや本採用も受けてないのではないかと推察します。仮説→定義→解決策の整理→定量的な分析→解決策の選択というプロセスが通常ですが、まずはこの場合は三菱商事のインターンですので、「三菱商事の経営人材になるために必要な素養はなにか」に定義するべきだと思います。その場合、「三菱商事の経営人材」というのを論理的に分類するとどうなるか、というところはしっかりと場合分けして考えてください。たとえば、三菱商事のグローバルインフラプロジェクトなのか、金融事業なのか、財務部の人材なのか、社長なのか。自分が議論したい「三菱商事の経営人材」について自分がディスカッションしたいものを定義・固めていく必要があります。

2.コミュニケーション能力を見るため
おそらくこの書き方ですとグループディスカッションやケース面接の御経験もあまりないのかなと思慮します。今回はおそらくこの段階から論理的思考力を高め、ケース間に合わないので、今回の三菱商事のグループディスカッションは残念な結果になる可能性が高いです。なぜなら三菱商事のインターンのグループディスカッションに呼ばれている人たちは夏の間に外資のサマーインターンをガシガシやっているタイプの人達で、TJアドバイザーズに大学2年から来ているタイプだと思います。しかも東大早慶の猛者が多いので関西の方は少し尻込みするのではないかなと思います。通常のコミュ人ケーションとグループディスカッションのコミュニケーションはかなり違いますし、また「慣れ」が必要です。これは今後頑張ってキャッチアップしていきましょう

3.三菱商事でのチームワークスキルのフィットを見るため
こちらも、結局グループディスカッションの様子を見て「この人は三菱商事にいそうかどうか?」というのを見られます。グループディスカッションであわあわしている人と、グループディスカッション慣れている人との違いは歴然です。今回の御経験を次のステップにして今後就活をどんどん真剣にご準備されていくと良いと思います。TJアドバイザーズも商社内定のための個別指導をやっておりすでに2018だけで、100名以上個別指導生がおりますいますので、ご興味あれば無料相談しましょう!

本件個別指導生であれば、どんなディスカッションをするかという深いところまでアドバイスしているので、ご興味あればがっつりやりましょう!

取り急ぎコメントまで!

TJ

2016/10/24 18:52:54
TJ
α事務局

このような「無料相談」を毎日多くの方から頂いております。
一人で悩んでいても時間が勿体ない!いつも「もっと早く相談すればよかったです!」という声を頂きます。

一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

今すぐ、相談だ!

2016/10/24 18:53:04

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。