【ボスキャリ面接 なぜ落ちる? (体験談)】 海外大生でも容赦なく落ちるボストンキャリアフォーラム選考、ボスキャリ内定なしと内定者との違いは? 2週間で挽回するには?

アルファ生のボスキャリ2023内定実績

〇内定
外資系投資銀行(インターン)
日系投資銀行(インターン)

〇最終面接招待
外資系投資銀行①
外資系投資銀行②
外資系投資銀行②
日系投資銀行
M&Aブティック
大手日系メーカー(ソニー、ソフトバンク)
専門商社

ボスキャリ落ちご相談①

現在海外大学(25卒、世界トップクラス)に通っており、ボスキャリに出る外銀やコンサルに応募しているのですが、一次面接やGDがなかなか通りません。今年の6、7月に23年夏インターンを30社ほど応募したのですが、通ったインターンはES選考かES+一次面接選考だけだったので、面接とGDに問題があると感じています。また、ボスキャリ全滅の場合には、来年の国内選考やロンキャリなどを通して再応募できるのか、チャンスはあるのか、などについて知りたいです。

ボスキャリ落ちご相談②

アルファアドバイザーズのyoutube動画を拝見し、サイトに登録させて頂きました。海外大学を卒業し、現在大学院に在籍しており、来年夏に卒業予定です。就職活動に関して、周りの進捗に遅れを感じていますが、サポートを受けたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

ボスキャリ落ちご相談③

お世話になっております。 24卒国内大卒なのですが国内選考、ボスキャリもボロボロです。
留学等の経験から外資系等の大手企業を受けてきましたが自分なりにやってきましたが面接で全くダメダメでした。
ボスキャリも一応行きますが調子が良くなく、24卒はもう諦めるしか無いのでしょうか?
ご回答おねがいします。

ボスキャリ落ちている人の共通点

一言で言うと:“ふわふわとしている”(思考、言動、学生時代の過ごし方)

ボスキャリ失敗組(現地点)から聞いた失敗原因

①自分一人で就活を出来ると思っていた
②学校の勉強が忙しく就活準備が遅れた
③海外大生だし就活は何とかなるだろうと楽観視していた
④やりたいことを考えすぎて行動ができなかった
⑤ボスキャリは3年生が重要なことを直前に知った(情報不足)
⑥ウェブテストで落ちた(と思っている)
⑦志望動機の深掘りをされて答えられなかった
⑧コミュニケーションに自信が無く面接で緊張しすぎた
⑨日系企業で将来起業をしたいと言ったら面接官の顔が曇った
⑩GDで発言できなかった

要約

自分の能力の過信・楽観(アドバイザーをつけない)
準備開始が遅い(ボスキャリの時期は毎年決まっているにも関わらず)
情報不足
負のスパイラル(落ちる→自信なくす→落ちる→自信なくす)

2週間でのボスキャリ挽回

面接は話すコンテンツが全て
コンテンツを変えれば自分の能力はそのままでも面接に受かる
まずは受かりやすい会社を受けて内定→自信を取り戻すこと
ボスキャリ期間中は就活>>学業、死ぬほど準備
とにかく企業のことを調べつくす(自分が就活生で一番詳しい)
受ける企業に本当に興味をもつ
演説ではなく会話=面接官をどう楽しませるか・喜ばせるか
面接は自分の言いたいことを言う場ではない、面接官への営業
最初は個性を消して役者に徹する
慣れてきたら自然体で面接を受ける
最後はロジックよりも熱意で押し切る

国内選考に参加

オンラインで受験可能
ボスキャリに来ない外資系もたくさんオンラインで海外大生募集中

最終学年の人は大学院に行くことも要検討

2023/10/31 23:39:10

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2023/10/31 23:39:45

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。