【2018卒就活】三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門インターシップES圧勝解説!〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

入住壽彦
α事務局

みなさん今回は11月 7日(月) 午前10:00締切、三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門インターシップのES内容をお届けします!ぞくぞくと外資投資銀行・コンサル・総合商社の本選考やジョブのお申込が始まってきていますね!しっかり対策して圧勝しましょう!気になるES設問とTJによる圧勝解説は以下からご確認ください!

設問は以下です!
設問(1) 三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門のWinter Internshipを志望する理由を教えてください。(400文字以下)
設問(2) これまでの人生で、あなたが特に頑張って取り組んだこと、それによってあなたが得た成果を教えてください。また、その際、あなたが周囲の方とどのように協力し、どのような役割を果たしたのかについても併せて教えてください。(400文字以下)
設問(3) 投資銀行部門において最も関心のある業務を教えてください。その業務を選んだ理由についても教えてください。(300文字以下)

2016/10/30 22:40:00
入住壽彦
α事務局

最高のものを届けられるよう準備しましょう!
☆ES作成に困ったら今すぐ無料相談へ!
https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

☆ES添削だけでは物足りないあなたに!
【外資内定アドバイザリー 】
https://www.alpha-academy.com/dojos/278
【商社圧勝内定アドバイザリー 】
https://www.alpha-academy.com/dojos/277
【志望企業圧勝内定アドバイザリー】
https://www.alpha-academy.com/dojos/283

☆初回参加者と個別指導生はゼミにも参加しよう!
【マッキンゼー、BCG、ゴールドマン、モルスタ等外資内定ゼミ(11/12)】


【三菱商事・三井物産内定対策ゼミ@東京(11/13)】

【電通・博報堂内定ゼミ(11/20)】

2016/10/30 22:40:35
TJ
α事務局

三菱UFJモルガン・スタンレー証券のESですね!三菱商事インターンに呼ばれた!という人や伊藤忠インターンの二次面接に呼ばれた!対策教えてくれ〜おらおら〜!という人が多くて嬉しいです。みんながんがん「内定」取りましょう。この就活においては「内定」だけが正義です。内定はたくさん撮りまくることで「成功のループ」に入っていきます。遠慮せずES出したところからは内定取るように心がけ宜しくお願いします!

しかし投資銀行のESを書いている人はつくづく「投資銀行業務を理解していない」ですね。これ近々投資銀行業務の説明ゼミだけでもやりましょうかね。。本当に投資銀行業務を理解せずによくES書けるよなと思います。最近ボスキャリの外資投資銀行の面接で「最近のM&Aディール8つ言え」という質問が来ています。そのこは僕が鍛えまくっていたので余裕で答えられたらしいのですが、まあこの程度の質問に対応できないなら投資銀行の内定は諦めたほうが良いです。薄っぺらいESは結果にも繋がらず逆に
「負の連鎖」につながります。このあたりはまた書きますね。

では、三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門の圧勝ES対策ですね。以下ご参考下さい。ES書いたら無料相談チャットで投げて頂ければクイック無料添削します!> 無料添削

設問(1) 三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門のWinter Internshipを志望する理由を教えてください。(400文字以下)

>まずは基本の「α 5Key Questions」(https://www.alpha-academy.com/entry_pages/1261) ですね。長期ゴールから書きましょう。そもそもよく日本経済を発展させたいとか書いている人いますが、まずそれウソっぽいですよね。常に主張と根拠がセットになっているものであれば良いんですが、日本経済を発展させたいという「確固たる理由」がある日本人大学生っていますか??まずいないです。あとよくあるのは「留学したときに日本のプレゼンスの低下を目の当たりにして・・」云々という超よくある2秒落ち志望動機。これも根拠としては薄いです。そもそも「大学時代の経験が根拠として使えることはありません!」本気で投資銀行に入って成し遂げたいこと(社会への影響という意味で)とその理由を書きましょう。そしてそれが菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門で実現できる理由・仮設とそれを確かめるためにウインターインターンに参加したいという流れでOKです。そもそも菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門の最近のM&Aや資金調達ディールを5つくらい調べてから書きましょうね(^_-)

設問(2) これまでの人生で、あなたが特に頑張って取り組んだこと、それによってあなたが得た成果を教えてください。また、その際、あなたが周囲の方とどのように協力し、どのような役割を果たしたのかについても併せて教えてください。(400文字以下)

>これも「逆算」から書きましょう。ES添削していて思うのは、みなさん「そのまま書きすぎ」ということです。基本就活は「相手を満足させるゲーム」です。この場合は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門のリクルーターが「お、この人うちにあってるかも!」と思ってくれることがゴールですよね?だとしたら、まず設計としては、どうしたらそのように思ってくれるかのゴールから設計することです。学生時代バックパックで一人旅を頑張りました!と書いても三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門の人は「ふーん」としか思いません。三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門で活躍する人の像をイメージし、その人達の持っている頭脳、スキル、リーダーシップ、グローバル経験などが現場でどのように活かされているかをイメージし、それを彷彿されるあなたの経験を書きましょう。いつも個別指導や道場で申し上げていますが、就活は「相似の三角形」です。彼らが何を欲しがっているかを定義して、その定義に当てはまるみなさんの体験を同じ形でぶつけるだけです。思いよ届け!と書きまくる人は落ちまくるだけです。頭使いましょ

設問(3) 投資銀行部門において最も関心のある業務を教えてください。その業務を選んだ理由についても教えてください。(300文字以下)

>まあここは投資銀行業務を余り理解してない人はしんどいと思います。自分のモチベーション、長期ゴールと「INLINE」になるように書いて下さい。そもそもゴールを達成したいからこの投資銀行業界であり、三菱UFJモルガン・スタンレー証券投資銀行部門であるわけです。その流れで、ではこの業務がやはりいいということをきちんと論理的一貫性を保ちながら書くことが大事です。そしてできれば、自分がやりたいディールを最近のでいいので一つは挙げていきましょう。そしてそれが自分でやりたい理由とモチベーションとゴールもINLINEになるようにしましょう

就活は「相似の三角形」です。
ぜひこれを意識してがんばってください!

ES無料添削や個別指導無料相談は、今すぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

TJ

2016/11/06 12:30:03

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

外資内定のプログラムをお気に入りしましょう。