【IT企業内定】「グーグル(Google)に新卒で入るには?(国内編)」

TJ
α事務局

Googleは全世界の人が利用するインターネット企業です。

そんな大企業Googleに新卒で入りたくても実際どんな準備をすればいいのかわからない人が多いでしょう。今回はGoogleに新卒で入るためには何が必要なのかをまとめてみました。

この記事はre:WorkというGoogleのサイトを主に参考にしています。

まずはじめに、Googleにはどんな職業があるのでしょう。

公式ウェブサイトに乗っているGoogle職務内容は大きく分けて9つあります。

職務
1エンジニア、テクノロジー
2マーケティング、コミニュケーション
3ビジネスストラテジー
4リーガル
5ファシリティ
6セールス、サービス/サポート
7デザイン
8ファイナンス
9人事

それぞれの職務にも細かい職務があります。googleの求人募集のサイトに行けば、どのような部署がどんな人材を募集しているのか簡単に見ることが出来ます。それぞれの職務に特化した応募要項もあります。自分にあった職業を見つけてみてください。

ですが、採用プロセスは共通しています。大きくわけて3つに分かれます。

1応募

募集要項の作成方法はre:Workに記載されています。check listなども載っているので利用するといいと思います。Googleが履歴書の審査において重視されているのは主に3つ。1応募書類の完成度 2定量化出来る仕事へのインパクト、貢献、実績(豊富な経験)3職務経歴です。応募書類は自分がどのような経験があるのか自分がどのような人間なのかをアピールする第一段階です。応募書類を細かく時間をかけて作成する必要があります。

2面接

応募書類の審査を通過すると面接をすることになります。Googleの面接はトリッキーなものが多いと聞いたことがある人は多いのではないでしょうか、、?まず、Googleが薦める面接の対策8つを紹介します。

構成要素を知る
外部の調査結果について知る
Googleの社内調査結果を読む
採用する人材の要件を定義する
面接の質問を作成する
行動についての質問と仮定に基づく質問の違いを理解する
難問奇問については避ける
ルーブリック(評価基準表)を使用する

8つの点をしっかりやることは最低限のやることであり、必要不可欠のやることだと思われます。また、この8つの点に通じて必要なことは情報収集です。出来るだけたくさんの情報をえることがこの8つの点をコンプリートするためのキーとなるでしょう。面接において大切なことは、自分はどんな人間で、なぜ自分がGoogleに必要な人間なのかをアピールすることです。ここで注目すべき点はGoogleが求める人材はどのようなものなのかです。

Googleが求める人材

一般的な認知能力: Google は、新しい状況を学び、それに適応できる有能な人材を求めています。これは、GPA や SAT のスコアではなく、応募者が現実の難題をどのように解決し、どう学ぶかを重視するということです。
リーダーシップ: Google では、「エマージェント リーダーシップ」という特定の種類のリーダーシップを求めています。これは、正式な肩書きや権限を持たないリーダーシップの一形態です。Google では、さまざまなチームメンバーがリーダーの役割を引き受けて貢献する必要があり、このようなリーダーシップは、彼らが持つ特定のスキルの必要性がなくなればそのリーダーの役割を退くという、シビアな責務でもあります。

Google らしさ

Google では、応募者が Google で能力を発揮できるかどうかを判断する物差しとして、あいまいさを許容できる性格、積極的な行動力、協調性の 3 つを持ち合わせているかどうかに注目しています。
職務に関連した知識: Google は、応募者が成果をあげるために必要な経験や経歴、スキルなどを備えているかを精査します。

まず、一般的な認知能力についてです。Googleがもとめているのは、ただ単純に成績がいい人ではありません。論理的かつ、柔軟な思考、そして学習能力の高い人材です。何を知っているかということも重要ですが、先の時代に何が必要なのかを考えられる、色んなことを学習出来る人を必要としています。                           

次に、リーダシップについてです。Googleが求めているリーダーシップは”正式な肩書きや権限を持たないリーダーシップの一形態”と書かれています。チームで動く際に、リーダーと言う肩書がなくても、自らチームを引っ張ることの出来る人を求めているのではないでしょうか。良いチームを作成する能力も面接では確認されるようです。         三つ目のGoogleらしさについては自分がなぜGoogleで働かなければならないのかをアピールする上で大事な点です。Googleが言及しているあいまいさを許容できる性格、積極的な行動力、協調性の 3 つをアピール出来る経験が必要になるのではないでしょうか。    

最後に、職務に関連した知識です。自分が大学で学んだこと、研究したことをどのように職務にいかせるのか。また、どのくらい知識が深いのかが見られる部分ですね。

採用プロセスに沿って、準備すべきことを紹介しましたが、結局なにをする必要があるのでしょうか。

・自分のことを理解する
自分はどんな能力があり、どんな性格なのかを理解しておくと応募用紙を作成する時にとても役立つでしょう。応募用紙において細かく説明することが大事です。自分をアピールするためには、大体に認識するだけでなく、分析出来ていれば応募用紙も自ずとクオリティーが高くなるのではないでしょうか。

・情報収集 
Googleが推薦する面接対策において情報収集が必要不可欠です。調査結果を知るにも、質問を作成するにも、たくさんの情報が必要です。多くの情報があればあるほど、面接対策のクオリティーは高くなるのではないでしょうか。より多くの情報を得るためには日本語だけでなく、英語での情報収集も必要でしょう。また、How Google Worksというグーグル現会長で前CEOのエリック・シュミットと、前プロダクト担当シニア・バイスプレジデントのジョナサン・ローゼンバーグがGoogleについて書いた本もあるのでおすすめです。

・自分がGoogleに必要な人材であるということを証明する経験
Googleが求める人材を紹介しました。自分がいくらGoogleに必要な人材だと主張しても、証拠となる経験がなければ信憑性が低いです。Googleに入りたいと少しでも思っている人は早めに豊富な経験をする必要があります。気付いたときにはもう遅い!とならないように、リーダーシップなど、出来ることは早めに行動に移しましょう。Googleだけでなく、その経験は他の企業の就活においてもプラスになります!

いかがだったでしょうか?この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。Googleにも認められる世界を相手に新しい時代を切り開けるような人材になりましょう!

2020/04/12 23:46:20
TJ
α事務局

アルファ・アドバイザーズでは毎年新卒、中途、MBA採用でグーグルから内定を獲得する人を多く排出しています!

世界最高峰のテクノロジー企業で働くことにご興味ある方は、今すぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

2020/04/12 23:47:39
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


無料相談はこちらから!無料相談

【必見&大好評!】アルファ・アドバイザーズのYOUTUBEゼミを今すぐチェック&フォロー!

【圧勝ノウハウ!】アルファ・アドバイザーズの圧勝ノウハウが見れる!個別指導生は「無料!」今すぐチェック!

【就活圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【MBA圧勝合格!】ハーバード・スタンフォード・LBS・INSEAD・HKUST・NUS等トップMBA・海外大学院圧勝合格のためのノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【転職圧勝内定!】三菱商事・マッキンゼー・ゴールドマンサックス等圧勝転職イベント・個別指導一覧!!トップ企業転職ノウハウ伝授!

【最強英会話強化・テスト対策】SKYPE英会話・TOEIC・TOEFL・IELTS・GMAT・GRE・SATなど最短で最高得点を取れます!最安値で最高の結果を!

【東大早慶等圧勝合格!】東大早慶等トップ大学・大学院圧勝合格!

2020/04/12 23:48:26

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

外資内定のプログラムをお気に入りしましょう。