【外資内定】J.P.モルガン本選考(ミドルオフィス・オペレーションズ部門、財務部門、コンプライアンス部門)ES対策!〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

J.P.モルガン 本選考(ミドルオフィス・オペレーションズ部門、財務部門、コンプライアンス部門)

【エントリーシート設問】
設問 (1) 高校入学以降で奨学金や学術論文、ビジネスコンテストなどの受賞歴があればご記入ください。【例: 2012年4月~2013年3月 ○○大学○○学部特待生奨学金】
(該当しない方は、N/Aとご記入ください) 150文字以下

設問 (2) 職歴(正社員、バイト)およびインターンシップ参加経験(弊社でのインターンシップ含む)を記入してください。仕事の形態がインターン、正社員、バイトかを明記の上、就業期間、雇用主、部門名や職務内容等をご記入ください。
【例:2014年1月~12月 バイト スターバックスXX店 チーフリーダー、2016年8月1日~3日 インターンシップ XXX証券ZZZ部門】 250文字以下

設問 (3) - 1 第1志望部門への応募理由を記入してください。(日本語400文字以下)
設問 (3) - 2 第1志望部門への応募理由を記入してください。(英語800文字以下)
設問 (4) - 1 第2志望部門への応募理由を記入してください。(日本語400文字以下)
設問 (4) - 2 第2志望部門への応募理由を記入してください。(英語800文字以下)
設問 (5) (この質問はアセット・マネジメント部門を第1あるいは第2志望として選択した方のみ)
アセット・マネジメント部門では、2部門(クライアント・ビジネス/オペレーション/運用)でエントリーを受け付けています。各部門の業務内容を採用ホームページにてご参照の上、どちらの部門に興味があるかご回答ください。
【選択肢】
・クライアント・ビジネス部門に興味がある
・運用部門に興味がある
・両部門に興味がある

設問 (6) - 1 自己PR・その他特記事項などを記入してください。(日本語400文字以下)
設問 (6) - 2 自己PR・その他特記事項などを記入してください。(英語800文字以下)
設問 (7) これまでにあなたがチームの一員として取り組んだ案件(プロジェクト)において、自分が果たした役割や貢献、さらにそこから得た反省点を英語で記入してください。(日本語不可)800文字以下

2016/12/13 23:15:49
TJ
α事務局

JPモルガンのミドルオフィス、オペレーション、財務部門、コンプライアンス部門のESですね。最近は早慶の女子たちもミドル、バックオフィスに沢山応募されるようで、TJアドバイザーズにもそのサポート希望者が多いので対策を掲載しました。

外資系のミドルオフィスやバックオフィスは、フロントほど忙しくないですし、QOLが高くて、且つ給与も日本企業の総合職以上貰えるので、実はとても「お得」なポジションです。ぜひ受けてみることをオススメします!では、対策です。

設問 (1) 高校入学以降で奨学金や学術論文、ビジネスコンテストなどの受賞歴があればご記入ください。
> こちらはAO受験をした人、海外の高校にいた人はは「やった!」という感じでしょうね。お受験しかしてなかった人はアウトでしょう。何も書かないのは寂しいので何かしら「受賞歴」を書くのが良いと思います。何もない人も努力賞を取りに行きましょう

設問 (3) - 1 第1志望部門への応募理由を記入してください。(日本語400文字以下)
> そもそもなぜ投資銀行で働きたいのか。という理由から入りましょう。いつも言ってますが「成長できる環境」と書くのは一発アウトNGワードですよ。勿論自分のゴールを達成したいという理由から入ります。そしてなぜJPモルガン、なぜミドルオフィス等で働きたいのかという理由を明記していきましょう。当たり前ですが、すべての理由は長期ゴールを達成するため、という軸で通します。間違っても成長できる環境、グローバルな環境、優秀な先輩たちがいるというありふれた状況を志望理由に書くのは絶対にやめましょう!

> 第二志望も同様に書いて下さい。特に第一、第二志望については余り考慮されず面接等で適性を見ながら最後ふるい分けられるので、余り悩まなくて大丈夫です

> 英語についてはきちんとネイティブチェックを入れましょう。間違っても自分のしょぼい英語で出さないように。就活のESは誰に見てもらっても、誰に添削しても問題ない問答無用デスマッチです。あまりにも英語ができないのにネイティブの英語を使うのはイマイチですが、ある程度出来る人なら自分で書いた英語をきちんとネイティブチェック入れてかっこいい言い回しにしましょう。英語力を見る目的と、単純に上司が外国人@HKやシンガポールというのも英語を書かせる理由です。

設問 (6) - 1 自己PR・その他特記事項などを記入してください。(日本語400文字以下)
> 自己PRについては、みなさんよく勘違いされていますが、これは自分の紹介をすればいいというものではありません。この企業に私はFITしますよ!という接点をアピールするものです。自分が投資銀行、JPモルガン、ミドルオフィス、バックオフィスに合ってますよ!という根拠を埋め込んでいくことが大事です。自己紹介すればいいというのはだめです

設問 (7) これまでにあなたがチームの一員として取り組んだ案件(プロジェクト)において、自分が果たした役割や貢献、さらにそこから得た反省点を英語で記入してください。(日本語不可)800文字以下

> これです。チームワーク。出来ればグローバルな環境をかければいいですが、特になければ国内のゼミやサークルのものでも大丈夫です。寧ろミドルオフィス、バックオフィス的な役割をしたという接点(三角形の相似のイメージ)を作れれば良いと思います!

こんな感じでしょうか。
何度も言いますが、就活は問答無用、何でもありのデスマッチです。
色んな人にESを見てもらい、コメントをしてもらい、添削をしてもらい、最高のクオリティを出しましょう!あなたのESもTJアドバイザーズではガンガンチェックしますよ!

がっつりやりましょう!
TJ

2016/12/13 23:30:37
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

【まとめページ】

外資・商社等就活圧勝したい方はこちら!
MBA・欧米大学院等圧勝合格したい方はこちら!
外資コンサルや商社等に圧勝転職したい方はこちら!

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

2016/12/13 23:30:45

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

外資内定のプログラムをお気に入りしましょう。