【投資銀行圧勝対策】M&Aディールを8つ言え! 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

三菱商事インターンや伊藤忠インターンががんがん決まっている一方、最近就活始めました〜というのんびりしている人もいて大丈夫かいな。。勝負は「2月末」までやで〜と思っているTJです。最近いかがお過ごしですか?

ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、メリルリンチ、JPモルガン、UBS、バークレイズ・キャピタル等投資銀行ESが激しさを増していて、TJアドバイザーズでも沢山ESを見ていますが、そもそもみなさん投資銀行業界について理解してなさすぎです。理解せずに書くESは2秒で落とされます。きちんと理解をして下さい。近々投資銀行業務徹底研究でもゼミでやろうかなと考えていますので、投資銀行に興味ある人はぜひご参加下さい

まず業務を理解するためには、ディールを理解しましょう。
M&Aのリーグテーブルやどのような案件が過去3年であったのか。日本の今後のM&Aや資金調達の動向などしっかり頭にまず入れてからESを書きましょうね

2016/11/06 12:54:33
TJ
α事務局

そしてボストンキャリアフォーラムの外資投資銀行の面接でこういう質問が出されていました。

「投資銀行に興味があるなら、M&Aディールを8つ言って貰えますか?」

M&Aをやりたいと書いている人はすぐ言えると思いますが、適当に薄いESを書いている人はほぼ言えないと思います。これを聞かれた学生さんはそのこが大学2年の頃からサポートしているのでガッツリ鍛え上げていますから楽勝で答えられたらしいのですが、みなさん大丈夫ですか?

投資銀行のこと、投資銀行の業務レベルを余り分かってないなととても思います。

そんなに甘い世界ではないです。そもそも仕事も非常に細かいですし、深い分析が必要になります。一つのESを書くのに徹底的に分析してきた結果を書くのと、取り敢えず小手先で書いているESはすぐにわかります。結局はその裏にある分析力、細かなことが出来る人かどうかを見ています。結局はこの部分なんですよね。。

そもそも小手先でES書いている人たちは「投資銀行に憧れ」ているだけの人なので。まずそういう人は全落ちします。投資銀行のことをろくに調べもせず、投資銀行業務についても理解せず、ディールも8つ言えない人はまず落ちると思っていただいて間違いないです。

本気で投資銀行に入りたいなら、なぜをそれをやりたいのか、などしっかり突き詰めて、そして投資銀行業務を理解しましょう。

ESで落ち始めるとボディブローのようにそれが効いてきてどんどん自信がなくなります。一つ一つ。全戦全勝の気持ちでESを書くことをオススメします!

TJ

2016/11/06 12:59:40
TJ
α事務局

一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

2016/11/06 12:59:48

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

外資内定のプログラムをお気に入りしましょう。