WEBテスト(投資銀行内定者コラム②) 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

ESを通過すると、いよいよWEBテストですね。 企業によっては、ES提出と同時のところもあります。

WEBテストにもいくつか種類があり、GAB、CAB、TG-Web、玉手箱、WEBテスティングサービスなどがあります。科目はそれぞれ、言語(国語)、非言語(算数・推理など)、英語、性格があり、形式の違いはあっても、問われる内容は基本的には同じです。企業によってどの種類を用いるかは毎年変わりませんので、志望先企業の内定者の方にお話を聞くとよいでしょう。

今回は、WEBテストについて良く聞かれる三点について説明したいと思います。

【1】どのくらいの難易度?

言語(国語)・英語はセンター試験レベル未満、計数(算数)は文字通り小学生レベル、計数(推理)は小学校受験・中学受験レベルと言ったところでしょうか?普通に大学受験をしてきた多くの皆様にとっては、言語・英語・計数(算数)は対策の必要は殆どないでしょう。ただ計数(判断推理)に関しては、慣れていない方が多いので対策が必要です。「上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”」がお勧めです。

2015/06/02 19:27:32

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

外資内定のプログラムをお気に入りしましょう。