【質問:UBS証券 ESの書き方】〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

2018年卒UBS証券ESの

◆目標を達成のためのアプローチについて

目標を達成するためにあなたが用いた最もクリエイティブなアプローチについて、
その状況、成果を交えて具体的に説明してください。(全半角400字以内)
◆UBSの成功のために必要不可欠なこと
UBSの成功のためには何が必要不可欠だと思いますか。
またあなたがUBSの成功に貢献できると思う根拠をわかりやすく説明してください。
(全半角400字以内)

という設問2つに苦戦しております。
論理構成、ポイントなどご説明いただければ幸いです。

2016/10/13 11:40:30
TJ
α事務局

Hiroさん
ご質問ありがとうございます。このESはなかなか難関ですよね。TJアドバイザーズでもいくつも添削指導していますよ!ポイントは以下のとおりですご参考くださいな。

◆UBSの成功のために必要不可欠なこと
ー そもそもUBSとは何か?(どこのUBSのことを指しているのか?地域、部門等。全体?)
ー UBSの成功とは何か?(成功を定義する必要があります)
ー これらを定義するところから始めます
ー その上で、α 5Key Questions(https://www.alpha-academy.com/dojos/757) にあるところの自身の長期ゴールとつなげていきます
ー つまり簡単に言うと、UBSとはこのように定義して、UBSの成功はこう定義する、その成功のために必要不可欠なことはこうである。これこそまさに自分の長期ゴールである。なぜ長期ゴールを達成したいかというとこうである、そしてUBSにとって最も必要不可欠なことは私を採用することである〜という論理展開に持っていくのが大事です
ー ご存知の通りすべての基本は、α 5Key Questions(https://www.alpha-academy.com/entry_pages/270)
ですのでまずはそこを個別アドバイザリーでがっつり固めて下さい

2016/10/14 06:52:43
TJ
α事務局

◆またあなたがUBSの成功に貢献できると思う根拠をわかりやすく説明してください。
ー はいこちらは上の質問の続きですね
ー 上記で定義されたUBSの成功を自分が出来るという明確かつ具体的な根拠を書きます
ー Investment BankなのかCapital MarketsなのかSalesなのか等ご希望の職種によってもUBSが必要としているマインドセットやスキルは異なります
ー 自分が長期ゴールを達成するためにUBSのこの部門で働きたいということはある程度有ると思いますので、そこで必要とされるマインドセットとスキルを十分持っていますよという根拠を示します
ー 根拠とは何か?というとそれができたという「実勢」です。これこそアピールポイントなので具体的に書きましょう
ー 大事なのは具体例から書かないことです
ー 必要とされるマインドセットやスキルから落とし込まれた根拠=具体例をきっちりと書いていくことで「ああ、この人だったらできそうだな」と思わせることが可能です!

2016/10/14 06:56:53

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

外資内定のプログラムをお気に入りしましょう。