【奨学金情報まとめ】奨学金の種類

みんなの奨学金_01.jpg

留学をしたいと思ったときに、少なからず心配になるのはお金の面ではないでしょうか?
そんな時に頼りたいのが奨学金。
これから、留学を目指す方々のためになる奨学金情報を提供していければと思います。

第一回目は奨学金の種類について。

奨学金には給付型とローン型の2つのタイプがあります。
A. 給付型:もらったお金を返済する必要がない
B. 貸与(ローン)型:返済の必要がある、借金のようなもの(無利子と有利子がある)

日本でも、「B.貸与型」の奨学金をもらって大学に進学し、
卒業後その返済に苦しむ方々のことがしばしば問題となっています。
できれば「A.給付型」で奨学金をもらって、返済の心配なく、留学先でしっかり
勉強に集中したいものです。
(それが難しければ、「B.貸与型-1.無利子(第一種)」、その次に「B.貸与型-2.有利子(第二種)」
の順で検討していくのがいいと思います。)

ただし、「A.給付型」は返す必要がないことから、一般的に申請時の審査が厳しい傾向にあります。
例えば、高い英語力を持っているか(TOEFLやIELTS)?日本での学校成績は優れているか?
明確なビジョンを持った留学計画を立てているか?何か特化した技術があるか?などが含まれるので、しっかり準備をしていきましょう。

※例えば、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金(「A.給与型」/海外留学支援制度大学院学位取得型)の成績基準は以下のようになっています。
TOEFL PBT600点またはiBT100点またはIELTS7.0(Academic module)
大学学部以降の学業成績 成績評価係数2.7以上

次回は「A.給付型」の奨学金にはどんなものがあるかをまとめていきたいと思います。

Mon, 30 Dec 2019 23:45:42 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)

奨学金サポートのプログラムをお気に入りしましょう。