【東大受験・進路相談】コンサル、総合商社に行きたいのですが、第一志望の東大に落ちてしまい、早慶か一浪か悩んでい

はじめまして。高校三年生で、悩んでいる時にアルファ・アドバイザーズ様のサイトを見つけることができて大変嬉しく思っております。まだ高校生なので将来気変わりするかもしれませんが、今のところアルファ・アドバイザーズ様のサイトで紹介されているような企業に就職したいと思っております。東京大学理科一類を受験したのですが、10日の合否発表で不合格でした。今、早稲田大学基幹理工学部学系Ⅱに現役で進学するか、浪人して東大に進学するか悩んでいるところです。

Sun, 17 Mar 2019 05:51:34 +0900

ご連絡ありがとうございます!
お悩みを纏めるとこのようなものですね。
・シンクタンク、コンサル、商社に行きたい。どの大学に進学すべきか?
・第一志望の東大に落ちてしまい、大学進学すべきか浪人か迷っている
・東大一浪は就職に不利か?
・大学入学後も東大は進学振り分けがあるため、希望の進路に進めるか不安
、英語力をアップさせたい、早慶東大どこに行くべきか?

Sun, 17 Mar 2019 05:54:13 +0900

1.大学選び:色々な可能性を最大化するという意味では東大は最も適しているといえます。進学振り分け制度、仮に大学院に進学する場合も、情報や勉強方法など内部からの方が圧倒的に楽、やはり圧倒的に強い東大ブランド等々。東大は仰る通り進ふりがあります。進ふりにも勝ち方、正しい勉強法があります。正しく実戦することで希望の学部に行けます!さらに、東大推薦入試では、始めから希望の学部・学科に入学できます。東大推薦入試はまだ倍率も低い、アルファの圧倒的な推薦合格実積で圧勝できますので是非戦略立てましょう!

2.就職について:正直学歴フィルターはものすごくあります笑。ですが東大一浪が就活で不利になることはほぼ間違いなくありません。ただし、官庁や一部企業では圧倒的に東大が有利、将来のキャリアに影響する場合もありますね。また、既に早慶合格されており、トップ大学からであれば必ずしも東大からでないと入れない、ということはありません。

3.英語力:大学のカリキュラムも勿論重要ですが、東大でも早稲田でも留学生と学んだり、学部レベルでの英語プログラム、留学制度を活用することでいくらでも身に着けることが出来ます。コンサル、商社志望であれば海外留学は短期・長期問わずで必須になってきていますので実現可能な進路選びを一緒に考えましょう。

Sun, 17 Mar 2019 05:59:12 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)